RSS | ATOM | SEARCH
久しぶりに

ブログ更新。

東京に移ってもうすぐ3ヶ月。生活にも少しずつ慣れてきて周囲の環境もある程度把握できるようになってきました。頑張れば六本木まで自転車で行けます。遠いけど。

久しぶりに箇条書きスタイルで綴ってみようかと思います。

■楽器、機材
実は上京後間もなくアコギを一本買いました。YAMAHAのCPX1200。
どちらかというと必要に迫られて買った感が強く劇的な出会いでは無かった為あまり公表してません(汗)
しかしながらコンデンサマイクで拾った音のシュミレートのPUシステムのお陰でPA的な音は概ね好評。弾きやすいし結果的に良い買い物しました。

そしてマルチエフェクターのline6のM9。実用目的よりもリハーサルやジャムセッション遊びに行く時用に購入。軽量で小回りが効くので便利。
ある程度の時間ならエネループのバッテリーで動くのも魅力。

■ライブ
東京での演奏の機会も少しずつ増えてきました。どれも楽しみですが12/14の新しく結成したバンドのライブがイチオシです。年末は関西での演奏もあるのでそちらも今から楽しみです。詳細はライブスケジュールにてご確認下さい。

■ジャムセッション
東京は本当に色んな所でジャムセッションやってるので
行く先々で出会う人に訪ねたり自分でお店見つけたりしながら
セッションに行きまくってます。
ミュージシャンもそうでない人も上手い人が多くて刺激になります。
特に20代前後のミュージシャンのレベルの高さに驚愕。いやはや末恐ろしや…。

■観光
住んでる場所が都心にアクセスしやすいのでメジャーな観光スポット、娯楽等も
楽しんでおります。まだまだ田舎者です(笑)
誕生日に思いつきで下調べぜずディズニーランド行きましたがそこそこ楽しめました。さすが夢の国。近いうちにジブリの森美術館に行こうかと企んでおります。

■その他
音楽関連の仕事はまだまだこれからですが、ジャムセッションやライブ等を通じて
色んなミュージシャンに出会える事が非常に刺激になり楽しいです。
関西にいる頃に出会ったミュージシャンと再開する事もしばしば。
ミュージシャンだけでなく色んな人との出会いを大事にしたいと思います。


2012.11.21 Wednesday 23:28 comments(0)
活動拠点移動のお知らせ

 もうご存知の方も多いかと思いますが、8月末に東京へ引越します。

最寄り駅は下北沢。世田谷区民になります。

と言いながら9月の一週目は関西にいたりするのですが(^^ゞ


それまでは特に意識してなかったのですが、今年3月にしばらく東京に滞在してセッション行ったり向こうの知り合いミュージシャンに会って話したりして、東京で音楽をやりたい気持ちが強くなり、奥さんに相談。正直ダメだと言われたら大人しくやめるつもりだったのですが快諾。気持ちが変わらない内に行ってしまおうという次第です。

これからどうなるかわかりませんがしばらく東京で頑張ってみようかと思います。

何かの折に関西に帰ってくる事もあるので、その時は一緒に遊んで下さいm(_*_)m

とりあえず残り1ヶ月弱こちらで悔いの残らないよう演奏、レッスンなど頑張ろうと思います。


そして関東在住のミュージシャンの方々へ、9月から東京在住になるので演奏、セッション、手伝い等何でも良いのでお誘いいただけたらと思います。
2012.08.02 Thursday 14:54 comments(3)
こんな仕事やってます

 久しぶりの更新。今回はお仕事のお話。

普段はレッスン、ライブ、その他演奏等が仕事のメインですが、数ヶ月程前から楽器店のHP等に掲載する為のギター演奏動画を撮影する際の"ギター弾く係"のような事をさせてもらっています。

こんな感じ。撮影された動画は全てQsicのHPに掲載されています。


ギタリストでもあり、その他色んな音楽ビジネスを展開している中村文彦さんからの依頼で始まったのですが、最初の頃は弾く方も撮る方も不慣れなので思わぬ所で時間がかかったりトラブルが発生したりと大変でしたが、色々試行錯誤してより良いギター演奏の動画を作っております。実際動画も音も質が上がっていっております。(ギタリストの腕は…)

ギターに限らず楽器を購入する時はお店に行って直接演奏して確かめるのが1番なのですが、時間がなかったり、場所が遠かったり、整った環境で弾けなかったり、恥ずかしかったり(笑)と制約等もあるかと思います。

そんな時にこの動画を参考にしてもらうといった次第です。

自分で弾くとまた音色が違ってくるかと思いますが、できるだけ色んな奏法、音色を使って弾くようにしてるので自分の好みや音楽スタイルに合うかどうか等は判断しやすいのではないでしょうか。

この動画を踏まえてお店に行ってみるのも良いかと思います。

動画は随時更新されていく予定なので新しいギター買おうかなぁと思っている方は要チェックです。

動画の一覧はこちら
2012.05.24 Thursday 00:26 comments(2)
結婚式、結婚パーティ

しばらく更新が滞ってましたが思い出しつつ書いていこうかと思います。


10/11は結婚式、10/16は結婚パーティーでした。自分の。

10/11の式は両家の家族だけで慎ましく行いました。天気は快晴とまではいきませんでしたが秋らしい天気でした。僕はお墨付きの雨男ですが流石に天気も空気を読んでくれました(笑)

式中は緊張こそしなかったものの立ち位置やら手順やらあんまり頭に入ってなくて牧師さんに世話を焼いてもらいながらなんとか終了しました。

終了後はとある料亭で食事会。何とも贅沢な一日でした。

色々感慨深い事もありましたがその辺はご想像にお任せします。(^^ゞ



そして10/16は友人やお世話になった方を招いてのパーティ。学生時代にバンドでよく出演していたライブハウス"都雅都雅"を貸し切っての祝宴。

こちらは色んな人に協力してもらいながら自分達であれやこれやと計画を立ててのパーティーだったのでうまく行くか不安でしたが、皆様のお力添えもあってとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

新郎新婦入場にワイヤレス使ってギター弾きながら登場したり、お世話になっている先輩ミュージシャンの方々に演奏してもらったり、最後の挨拶がわりに演奏したりとミュージシャンらしい演出をした甲斐もあって、出席して頂いた方からも好評でした。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


式もパーティも結婚した事を祝福してもらえる幸せを十分に噛み締めることができました。
祝福して頂いた家族や友人、先輩方には本当に感謝の気持ちで一杯です。

この日を忘れず二人で良き家庭を築いて行こうかと思います。
2011.11.08 Tuesday 01:42 comments(0)
ブログの

デザインを更新しました。PCで見ると結構大幅にレイアウトが変わってます。

携帯、スマートフォンの人はそれなりにかわってるかと思います。

毎月(でもないけど)ライブ情報を載せてるのを日記の一番上に一覧で見れるようにして随時更新することにしました。

とり急ぎ報告まで。
2011.08.31 Wednesday 02:34 comments(0)
結婚式

 4/2に友人の結婚式に行ってきました。

初めてその友人と出会ったのは3年程前、高槻の関西jazzfunk session。


盛り上げ上手の彼はセッションでベースを弾きながら歌っている姿が印象的で、周りの人に気配りのできる誰からも愛される人気者。

セッション以外でも一緒に演奏する事もあり、また音楽以外の面でも色々とお世話になることもあり、次第に親しくなっていきました。

リハーサルの帰りの車の中で初めて結婚を決めたことを聞いたときは正直、突然で意外だなぁと思いましたが、結婚式とパーティを見て結婚の決意が揺ぎ無いものだと確信しました。

それぐらい彼らしい素敵な式とパーティーでした。


あめでとう!末永くお幸せに。
2011.04.04 Monday 01:38 comments(0)
2011年

 お正月も終わりぼちぼち仕事やライブも始まってますが、新年明けましておめでとうございます。

一昨年は年末に体調崩して大変でしたが昨年は大した病気、怪我も無く平穏無事に過ごせました。

今年もこの調子で健康な状態で沢山の音楽に触れ合えるよう勤しんで行きたいと思います。

皆様今年もよろしくお願いいたします。m(_*_)m
2011.01.09 Sunday 00:46 comments(0)
2010年

 2010年も残りあと数分。

今年もレッスンやライブを通じて色んな方と出会えたことに感謝しています。

来年はよりもっと沢山の人=音楽に出会えるよう努めて行きたいと思います。


今年は例年以上に色々な形式でのライブが多かったので非常に良い経験になりました。
この経験を生かして益々ギターに磨きをかけていこうかと思います。

今年一番の出来事は何といっても結婚したことでしょうか。

こちらも今年以上に幸せ家庭を築けるように頑張りたいと思います。

皆様今年もありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。m(_*_)m


宮本憲
2010.12.31 Friday 23:55 comments(2)
カウンター

 ブログにカウンターをつけてみました。一番上に出てる数字がそうです。

一応見てくれている人はいるみたいなのでちょっと安心(笑)

たまにはコメントを残してくれたりすると嬉しかったりします。m(_*_)m
2010.11.06 Saturday 03:19 comments(0)
レコーディング

ここの所バタバタで随分更新が滞っていましたがお許しを・・・。
 

今日は谷川孝一くんのレコーディングで心斎橋のVOXスタジオに行ってきました。

ドラムが後藤信介さん。ベースはセッション仲間の濱ちゃんこと濱均。キーボードは初顔合わせの森正幸さん。

事前にリハーサルでアレンジは大体固めていたのですが皆で演奏しながらアイデアがどんどんでてきて良い意味で当初の予定とは随分違った形になりました。

その場で楽曲を作り上げて行く作業は楽しいですね。

頭を使いながら作業をするのは大変ですが非常に面白い。


何事もクリエイティブな発想を忘れずに取り組みたいものです。
100626_1331~01.jpg
2010.06.27 Sunday 00:02 comments(0)