RSS | ATOM | SEARCH
5、6月

梅雨に入りました。自転車移動の多い僕としては厄介な季節になりましたが湿気や暑さに負けず頑張っていこうと思います。色々と書きたい事はあるのですがいつもの如くざっくりダイジェスト的にまとめてみたいと思います。

・GW
5月の連休中はまず高槻ジャズスト。嬉しかったのは自分のトリオで地元高槻に出演する事ができた事。その他色んなミュージシャンと演奏する事もできて非常に楽しい2日間になりました。翌日は茨木音楽祭。毎年出演させてもらってるつぼ八グループでの演奏。西日の暑さに負けずハッピーな演奏でした。5/6はゴスペルの演奏等でお世話になっているしじまさんとのライブ。僕のオリジナルやカバーアレンジが好評で嬉しかったなぁ。この日はめずらしく朝までほろ酔いな感じで飲んでおりました。

・小野愛日Duo
高槻ジャズストもエントリーしてたのですがあえなく落選。しかし愛日ちゃんの協力の元、新宿のお店でライブさせてもらう事ができました。エレキ、しかもストラト2本でガッツリ2ステージ演奏。スリリングで面白かったなぁ。次回は6/15@笹塚です。詳細はスケジュール参照です。愛日ちゃんも是非関西の人たちに聴いてほしいミュージシャンの内の一人です!

・コジマヒロミチ
毎回サポートに呼んでもらっては色んなミュージシャンとの架け橋になってくれるとても面倒見の良いコジマさん。最近はバンドでのライブも少しづつ増えてきております。歌はもちろん歌詞や楽曲も聴きやすく素敵なので是非ライブ見に来て下さい!

・4scramble
5/26に3度目のライブでした。だんだんバンドらしくなって来たんじゃないかと思います。皆が曲を持ち寄ってるので曲のバリエーションの振り幅はかなり広いのでインスト好きで色んな曲調を聴きたい方は是非!

・ニューギター
テレキャス欲が沸々と湧き上がってきていた中またもや渋谷のhoochiesで出会ってしまいました。Crewsのテレキャスター。今回は一旦店から引き返したもののあえなく購入する運びに。使いこなせるようになるには時間がかかりそうですが、これからセッションやライブで活躍してくれる予定です。うひひ。

・レッスン
たまに問い合わせをいただくのですが関西、関東ともに個人レッスンやっております。エレキ、アコギどちらでもOKです。生徒さんそれぞれのペースに合わせて生徒さん自信がやりたい事を踏まえた上でレッスンしております。現在関西でのレッスンは僕の都合で帰ってきたタイミングに合わせて予定を調整している状況です。直接連絡先を知らない方はスケジュールのライブ出演依頼のメールアドレスから一度ご連絡いただければと思います。Facebook、TwitterのメッセージでもOKです。

・関西⇔東京
今のところ月1ペースで関西に帰ってるような感じです。
東京に移って9ヶ月程になりますが東京での演奏の機会も少しづつ増えてきている中、関西での演奏のお誘いもいただける事を嬉しく思い、同時に感謝しております。
関西で演奏する時は出来るだけ東京で得たものを何らかの形でフィードバックできるようにしたいと思っております。そしてその時もらったエネルギーをまた東京で活かして自分の音楽性や繋がりを大きくしていくのが当面の目標です。

・動画
Qsicの中古販売ギターの動画撮影でお世話になっていた中村文彦さんがこの度新しくギターのお店を出される事になったそうです。詳細はまだ不明ですがこちらのお店での商品の動画をまたYoutubeにアップしていく予定です。その準備段階(かどうかはよく分かっていませんが)僕の使っているギターを演奏している動画を撮影してもらいました。
2013.06.03 Monday 23:20 comments(0)
年末年始

 新年あけましておめでとうございます。

FacebookやTwitterでは挨拶したものの、こちらは手をつけていませんでした。

年末は演奏等の都合もあり25日から実家に帰り、年明け7日に東京に戻って参りました。

まぁまぁゆっくりできるかなぁと思いきや、仕事の合間に遊びの予定があれやこれやと入ってお正月三が日以外はなんだかんだと慌ただしく過ごしておりました。

思いつくままに年末年始の動向を箇条書きで振り返ってみようかと思います。

■クリスマス
24日は実家に帰る準備&奥さんがノロウイルスにやられてしまいクリスマス感ゼロのまま東京を出発、25日のライブでトナカイのパーカー着せられたり、クリスマスソング演奏したり、プレゼント交換したりでようやくクリスマスだなぁと実感。今年はクリスマスを体感する時間が一番短かった気がします。

■レッスン
東京に引っ越した後も数人だけですが、関西に帰るタイミングに合わせて個人レッスンをしております。やる気がある方ばかりで毎回会う度に成長している姿を見るのがとても楽しみです。自分の練習の励みにもなります。

■31日
大阪でカウントダウンライブ。HD500のシュミレータを使ってライブで始めてアンプレスで演奏してみました。小さい箱&スピーカーの近くで演奏したので思った程違和感は感じませんでした。ちょっとずつ色んな現場で試して音作りや環境に合わせたセッティング等覚えて実用化できると良いなぁと密かに考えてます。目指せコンパクトなギタリスト(荷物的な意味で)

■漫画
正月に実家の押入れから弟が残していった漫画を発見。久しぶりに漫画読みまくって一日の終わりを迎えるという自堕落な時を過ごしました。今でもたまに読むことはありますが昔は活字の本は一切読まずに漫画ばっかり読んでたなぁ。ギタリストはオタクな人が多いですが僕のオタクな要素はこの辺も関係しているのでしょう。

■ソロギター
三が日が丁度そんな感じだったのですが、最近家で暇な時間があるとソロギターの曲考えたりカバーのアレンジ考えたりする事が多い気がします。途中まで考えてそのまま放置することも多いですが(汗)
全部自分でやろうとすると完結させるのが難しいですね。
曲がもう少し増えたら全編ソロギターライブもやりたいなぁ。

■トリオ
ライブスケジュールに載せましたがこちらでも宣伝を兼ねて。

かなり久しぶりにギタートリオでライブします!しかもリーダーライブです!1/30です!水曜です!下北沢のApolloというお店です!ドラムの亮さんは家が隣です!ベースの茂樹さんは下北沢出没率激高です!二人とも演奏めちゃカッコイイです!僕もできるだけ頑張ります!オリジナルも沢山やりたいと思います!是非来て欲しいのです!



1/30(水)ミヤモトリオ

Place:東京・下北沢 APOLLO
Open/Start:19:30/20:00〜
Charge:¥1,500(1drink別)

Member:
宮本憲(Gt)
梅沢茂樹(Ba)
中村亮(Dr)


■最後に
思いつくまま書いてたら日記がライブの宣伝の布石っぽくなりましたがこれはこれで良しとします(苦笑)
皆様今年もよろしくお願い致しますm(_*_)m


2013.01.09 Wednesday 01:42 comments(0)
京都→東京その2

 休憩と言いながらしっかり数日空いてしまいましたが一応頑張って完結させようかと思います。

第2弾はまさかの京都とんぼ返り編。

感傷に浸るのも束の間、引っ越してすぐさま荷物を整理し2日目にして東京を後にする。荷物はとりあえず片付いたけど、インターネットの環境が整ってなかったり、注文した冷蔵庫が入口で入らずサイズを改めて注文しないといけない状態にもかかわらず(泣)

というのも引越し前に9/1と9/8に関西での仕事が決まっており、その間も予定を入れて一週間程滞在しようという計画を引越し前にしていたため。スケジュールはもう少し余裕を持って入れないとダメですね…(-_-;)

そんなこんなでドタバタと京都に戻り、実家のある大阪へ一先ず帰宅。

9/1〜8のスケジュール

1…朝に京都着→宇治にて12:00〜21:00までレッスン
2…滋賀で個人レッスン→三宮の楽器店で演奏→高槻でライブ&セッション
3…京都で自分主催のセッション
4…京都でライブ
5…京都で個人レッスン→oz noyのライブを見る
6…休み
7…12:00〜18:00まで大阪でリハーサル→京都でライブ
8…なんばハッチでゴスペルライブ→夜行バスで東京に帰る

書いてみるとそんなに大変でもないような気がする(スケジュール組んでる段階でも同じように考えていた)のですがいざやってみると中々ハードでした(~_~;)

スケジュールはもう少し余裕を持って(以下略)


後から思い返しても心身共に大変な一週間でしたが、引っ越す前と同じく色んな方から惜別と激励の言葉をいただきました。ライブやセッションに来て下さった方々や共演したミュージシャン、スタッフの方々、レッスン教室のスタッフの方々には本当にお世話になりました。m(_*_)m

東京で得たものを関西で何らかの形でフィードバックして行けたら良いなぁと考えているので、また関西にも顔を出せる機会を作っていこうかと思っています。

2012.09.19 Wednesday 09:09 comments(0)
京都→東京その1

東京の引越しが住んでもうすぐ2週間が経とうとしてます。

自分の身の回りの環境も少しづつ整ってきてようやくブログでも書こうかなという余裕が出てきました。

まぁ、普段からそんなに沢山更新してないのですが(-_-;)

おそらく長くなりそうなので(多分)幾つかに分けて書こうかと思います。
第一弾は涙の京都出発編(笑)


8月下旬は京都で引越しの準備に追われつつ、レッスンの生徒さんや先生との送別会、ライブ、レッスンの引き継ぎ等で右往左往状態。

一番長くレッスンしたであろう生徒さんが5年強。駆け出し講師の頃からずっと僕を信じて習い続けてくれて本当に感謝してます。もちろんそれ以外の生徒さんも別れを惜しんでくれたり、感謝の言葉や気持ちを頂いたりして目頭が熱くなることもしばしばありました。

僕のレッスンを受けてくれた生徒さんには本当に心から感謝しています。ただひたすら”ありがとうございました”という気持ちでいっぱいです。

その合間ににライブや他の仕事で会うミュージシャンや友人にも沢山激励の言葉を頂きました。今までのように気軽にライブする回数は少なくなると思いますが必ず関西に帰ってきて演奏はしたいと思っております。


京都に住み始めたのが講師を始めて間もなくなのでこちらも5〜6年。専門学校時代も数えれば7年くらい。
長く住んでいた実感は無かったのですが気がつけばすっかり京都に馴染んでました。
その分思い出の場所なんかも沢山あって今や実家の大阪に次ぐ第二の故郷です。

一緒に演奏したミュージシャンや演奏させてもらったライブハウスも京都が一番多かったように思います。

僕が音楽を続けていく中で音楽を辞めてしまった仲間がいたり、僕と同じように東京に拠点を移したり、京都に根ざして頑張っている仲間がいたりと、当たり前ですが仲間の環境もどんどん変化しています。

前のブログでも綴ったように本当に半年前までは”東京へ行く”という事に対して特に執着も無かったのですが、実際に行って色んな人の演奏や様子を目の当たりにして興味が湧いてきたという何とも単純なところから始まり、仕事としての音楽、趣味としての音楽、両方の自分の将来を考えた時に東京に居るほうがより良い、そして楽しい未来になるであろうという結論で東京行きを決めました。

リスクや不安もその分大きいと思いますが、行ってみなければ分からない事の方が多いのでその辺はまたマイペースにブログに更新されていく事でしょう(笑)

とりあえず京都出発編という事でちょっと休憩〜♪〜(´ε` )

2012.09.11 Tuesday 19:26 comments(0)
ライブ、減量、近況等

最近の事思い出しつつまとめて書きます。長いです。

■ライブ
3/30…Not Yet@RAG
バンドメンバーのみでの半年ぶりののNot Yetライブ。ライブの前後に大編成のライブのリハが入っておりバタバタとライブして打ち上げに参加すること無くライブハウスを後にするのはなんか切ない。今年一番の慌ただしい一日でした。ギターをもっと上手にコントロールできるようになりたいなぁ。ある意味Newギターが一番本領発揮しそうなバンドなので。

3/31…Megu band@hillsパン工場
シンガーのMeguさんのサポート。Meguさんはリハで初対面。他の楽器の方々がほぼ知り合いでホッとする。Meguさんの強烈なキャラクターと世界観に圧倒される。本番では対バンのサポート陣も知り合い率8割。TOMOMIさん、KAORUさん、皆若いのに歌上手いなぁと感心する。僕も頑張ろう。(ギターを)

4/8…奥本めぐみ&宮本憲Duo@JKcafe
なんだかんだで一年半程続いてます。アコースティックですが緊張と緩和、ダイナミクスの幅はバンドに匹敵するんじゃないでしょうか。久しぶりにギター一本での速い4ビート。ベーシストって大変なのね。

4/17…奥本めぐみTreasure Ship@wazz
話をもらった時から楽しみで仕方なかったライブ!
楽しすぎて2時間強のライブがあっという間。自分の演奏でダンサーが踊ってるてテンション上がりますよね。アーム使いまくってロックギタリストモード弾いたソロが好評。分かりやすいって大事。モツ鍋屋さんが定休日でまさかの寿司屋で打ち上げ。(朝までやってる!)トランペットのユンさんの管楽器別キャラクター話、帰り際にダンサーのミッキーさんから聞いたダンスと音楽の関係性の話等、非常に興味深い話が沢山聞けて入りから帰りまで終始楽しい時間を過ごせました。

4/21…理英&宮本憲Duo
こちらも始めて一年くらいになります。ポップス中心で最近の曲なども演奏するので毎回新鮮な気持ちでやってます。始めてメロディから作曲するというやり方で曲を完成させる。上手くいって良かった(^^ゞ
最近はコーラスなんかもしてみたり。弾きながら歌うのって大変なのね。

■減量
何度か挑戦してはリバウンドしてMAX値が少しずつ上昇、若干危機感を感じたので去年の秋くらいから一念発起してまた減量を始める。
来る30代に向けて貯金を作っておこうという魂胆。

今回は

・体重をこまめに測る
・カロリーをある程度計算する
・一ヶ月あたり−1kgを目標にする
・食べ過ぎた翌日は控えめに
・たまには自分を許す

等を継続した結果67〜8kgあった体重が60kg前後まで落ちました。ヤッタネ(*´∀`)
そんなに苦でも無くなって来てるのでどこまで行くか続けてみようかと思います。

■その他
・宣伝
4月末から5月頭にかけて楽しいライブが控えてます。

とりあえずおすすめは

4/27(金)ソロギター@どん底ハウス
※詳細はライブスケジュールにて

初の一人ライブなので何が起こるか分かりませんがお時間あれば是非見に来て下さいm(_*_)m
4/30は久しぶりに東京でのライブ。またセッション行こうかと計画中。
帰ってきたらジャズスト。

・サーモス
最近購入。コーヒー入れて持ち歩いてます。
ホットもアイスも保温力が高く、本体が軽いので持ち運びしやすくて重宝してます。
無くなったら缶コーヒーやスタバで補給もできるので便利。

・料理
最近圧力鍋を使って煮込み系料理にはまってます。豚の角煮、筑前煮、牛すじ煮込み等。比較的適当に作っても美味しくなるのが良いですね。ビバ和食。

・ゲーム
この年でFF7を始めてプレイしてクリアする。そんな暇があるならギターの練習をしよう。ナイツオブラウンドはチートです。

・ここまで読んでくれて
ありがとうございます。
2012.04.25 Wednesday 01:18 comments(0)
久々の

ブログ更新です。

なんと最後の更新が去年の11月頭。ライブ予定は更新してましたがあまりのサボりっぷりにちょっと罪悪感が出てきたのでいい加減書こうかなと想います。

・確定申告
数日前に終了しました。フリーランスの年度末の一大イベント。
去年から青色申告(65万円控除)をするようになりましたが今年は去年苦労した甲斐もあり
去年ほど時間がかからずにすみました。やっぱり帳簿はこまめにつけるべきですね。
帰って来い来い還付金。

・機材
ちょくちょく買っております。

アコギ用アンプ(Roland AC-33)
小さくて軽くて音が良い。ライブのモニター用に重宝してます。

エレキギターアンプ(ZT Amp lunchbox)
めちゃ小さくて軽い。音質はそこそこ。音でかい。
PA無し、アンプ持ち込みでバンドやるとき用に購入。
リハで使った感じでは問題なく使えそう。本番ではまだ使ってない。

ボリュームペダル(ERNIEBALL VP JUNIOR)
ボリュームペダル持ってなかったので購入。まだ使いこなせてないけど、急な音量コントロールしたい時には良さそう。

そろそろニューギターが欲しくなってきた…。

・ソロギター
昔からちょっとづつやってるのですが、最近色んな曲をソロギター(ギター1本で弾く)でアレンジするのがマイブームに。キーの設定やコードの選び方等が難しいですがそこがまた楽しい。オリジナルも実は数曲あったり。曲が沢山溜まってきたらソロギターでライブしようかなぁと考え中。止まったらそこで試合終了になる事を考えると恐ろしいですが、いつか必ずやります。

・ライブ
更新していない間も色々とライブしてました。相変わらず節操のない感じで色んな音楽を演奏しておりました。昨年の12月の胡弓との演奏@ホテルニューアワジ、1月のギター講師仲間6人でのライブ、久々のポップスサポート、2月の宮崎さん、下野さんのユニットTeatro Raffinatoの名古屋、大阪ツアー等が印象に残ってる感じでしょうか。もちろんその他のライブも毎度楽しく演奏しております。色んな演奏の機会を頂いて本当に嬉しい限りです。
まだ予定に載せてませんが5月以降も楽しいライブが控えております。楽しみ。ぐふふ。

・東京
Twitter等でつぶやいたのですが3/6〜9までの4日間東京に小旅行してきます。基本はセッションや楽器屋巡り等の音楽方面の目的で行くつもりですがオススメスポットや一度行ってみたかった所など普通の観光も兼ねて行ってきます。友達できるかな。
SOIL & PIMP  SESSIONSのやってる東京宣言というセッションが面白そう。
他にも色んなセッションに参加予定。楽器屋の方も良いギターに巡り会えると良いなぁ。

・トルネ
PS3の地デジレコーダー。結構便利でドラマやお笑いなど撮りためたのを休日等に見てます。運命の人、ストロベリーナイト、ハングリー、最後から二番目の恋等が面白いです。
トルネ買うまでは殆どテレビ見てなかったのにすっかりテレビっ子になってしまいました。

・RPG
これまたPS3で昔のゲームがオンライン購入できる事を知り。昔やった懐かしいRPGに再び挑戦してます。昔ほど時間に余裕が無いにも関わらず一度やりだすとやめられない止まらない。先月クロノ・トリガーをクリアし、今はFF5やってます。嫁さんもRPG好きなので二人の昔の記憶を辿りつつ仮想世界の冒険に出て現実逃避してます。

・なめこアプリ
今更な感じですがiphoneのなめこ栽培アプリを数日前から始めました。
これ書きながらも育てて収穫してほくそ笑んでます。
存在は知ってて手を出さなかったのですが嫁さんに勧められて始めることに。
キャラクターが可愛いいのと収穫する時の爽快感が人気の理由だとか。確かにそうかも…。


最後の方はどうでもいいような事も書きましたが近況はこんな感じです。

毎日とまでは言いませんがもう少し更新頻度増やします。

2012.03.01 Thursday 00:58 comments(2)
7月振り返り&宣伝

 もう8月も半ばですが久しぶりに日記書きます。

7月と8月前半のライブ後記

7/9
K21サポート@わからん屋。対バンの樹里からんさんはKさんの昔からの友達。卓越した歌唱力とは裏腹にええ感じの人柄。樹里さんサポートの鍵盤のサライさんも含めて4人で打ち上げ。iphoneアプリの話で盛り上がる。

7/11
同じくK21サポート@ジプシーハウス。樹里からんさんの入りの出で立ちが短パン&"relax"とプリントされたTシャツ。この人はいい人だと確信する。平日昼間の突発ライブにも関わらず樹里さんを見に岡山から来られたお客さんが!お店のカレーがとても美味しかった。

7/12
さんきょうだい@どん底ハウス。松中啓憲さんと対バン。松中さんイケメン&高身長&いい人。女性ファン多し。ライブ後pig&whistleへ友人の七夕パーティへ参加。くじ引きで当選し自画像書いてもらう。

7/16
濱ちゃんバンド@オンジェム。早川惟雅バースデーライブ&セッション。色んな方面のミュージシャンが集まる。関東のジャズミュージシャンも。演奏凄い。ていうかみんな演奏上手い。刺激を沢山もらう。ボコーダーにちょっと惹かれる。

7/19
Not Yet@akkun's。台風接近の為キャンセルのお客さん続出。新しい歪みエフェクター試す。良い音うひひ。セッティングが面倒なので本番の時だけ使おうと決心する。

7/23
井堂江衣子バンド@pig&whistle。お客さんが多く中々の盛り上がりを見せる。
ライブ後悪友ミュージシャンが集まってきて夜通しセッション開始。セッションでベース弾くの楽しい。次の日の事を考えそこそこの時間で切り上げる。

7/28
理恵さんduo@RAG。yammyさん3daysの二日目の前座で出演。沢山のお客様に暖かく見守られる。その後yammyさんのステージも堪能。鍵盤とサックスのやり取りが素晴らしい。打ち上げまで終始楽しむ。

8/5、6
奥本めぐみ&宮本憲duo@船の上。さんふらわあ神戸〜大分航路でのライブ。
大きい船に乗るのは人生初。内海経由なので思ったほど揺れず心配してた船酔いは無し。
演奏もそこそこに大分観光を大いに楽しむ。九重夢吊大橋、とり天、ぷりんどら、温泉等々…。帰りの船での演奏で大学生の野球部員(なんと青森から)の人達が鑑賞。
一曲終わる→盛大な拍手→誰か一人感想を述べる、を繰り返す。



8月後半もライブやってます。明日8/14は先輩ギタリスト中村大輔さんとduo。大阪は道頓堀、食い倒れ広場の野外ステージで演奏します。(出演時間は不明ですが17時以降)
無料で見れるのでお近くの方は是非。
2011.08.13 Saturday 15:26 comments(0)
6月

 すっかり暑くなって梅雨があっという間な気がしてる今日この頃。今日は休みのためエアコンの利いた自宅でサボった分の更新をここで纏めて発表して見たいと思います。


・iphone
使いこなせるようになってきたというレベルを超えて生活になくてはならない存在になってます。今年の初めに思い切って高めのシステム手帳買ったのにiphoneのアプリ”Tapcal”が便利すぎてそちらに移行してしまいました。googleカレンダーと同期させる事でバックアップも問題なし。忘れ物の多い僕にはありがたい。
レッスンや譜面起こしのための音源再生に便利なのが”mimiCopy”。
若干値段が高めのアプリですがピッチ、テンポコントロールが個別にできてかゆいところに手が届き非常に便利。

使い始めた頃に入れまくった無駄アプリ等はすっかりお蔵入り。


・facebook
なんとなく始めてみました。mixi離れやら映画の影響やらで利用者が増えたのか、意外とやってる人が多くて驚きました。とりあえず登録してるだけという感じですが…。とりあえずtwitterと連携させようとするも上手くいかず手を拱いてるところでストップしてます。


・セッション
普段行ってるセッション(ファンク、ブルース、ソウル系)とは別に今月に入って4つくらいジャズのセッションに行ってきました。それぞれ行った感想としては。

布施クロスロード…
ホストなし。お店のマスターがドラマー(なんと現PMS講師で講師歴30年近いとか)。人数は基本的に少なめ、全体の音量も小さめ。時間帯が20〜22時と短めでした。常連さんが多いそうな。

西宮北口コーナーポケット…
学生がホスト?僕が行ったときは満員御礼でした。大学生を中心に知り合いのプロやめちゃ上手な人もちらほら。全体的にみんな演奏が上手でした。

天満じゃず家…
ホストあり。(ギター、ベース、ドラム)ギターの塩本彰さんという人が全体の司会進行をする。僕の行った日はワークショップ(15〜21時)でしたが基本的にはホストの仕切りでセッションが進行してたまにワンポイントアドバイスみたいなモノが入ったり入らなかったり。編成も常にバンド編成でなく、実力をみつつドラムレスやギターと歌だけでやったり。ギターの人がホストというのが珍しく観てるだけでも結構色々と勉強になりました。

難波845…
上記のじゃず家で塩本さんがここでもホストをやると聞き遊びに行くことに。時系列的にはコーナーポケットと同じ日に845(ハシゴ)する形で深夜に845に遊びに行きました。セッションの流れはじゃず家と似たような感じでした。ボーカルが3人程来ていて歌ものとインストが半々くらいの感じでした。塩本さんとボーカルのデュオもいくつかありましたが即興なのにリハはいってたんちゃうかと思うくらい完成度が高くて脱帽でした。


・エフェクター
Line6のマルチエフェクターを買ってしばらく何もいらないだろうと思っていましたが買ってしまいました。Hermida Audioのzendriveという歪みエフェクター。
ロベンフォードが使っている事で有名らしくyoutubeで色んな動画見てても確かにそんな音してるなぁと思い始めたのが最後、店売りはおろかオークションでも中々出まわっておらず安いものを探し求めて結局ebay(海外のネットオークション)で購入を決意。円高のおかげで中古ですが安く買えてニンマリ。


・ライブ
6月もなんだかんだとライブがありましたが今月はすっかりスケジュール更新するタイミングを逃して結果サボってしまいました…7月はちゃんと更新します。(汗)
代わりでもなんでも無いですが今月のライブレポートは後ほど纏めて更新しようかと思います。

2011.06.27 Monday 17:51 comments(0)
最近のあれこれ

最近の身の周りの出来事、楽しかった事などまとめて書こうかと思います。

・iNfluENza
になったのではなく、加入しているバンド名です。
最近CDが完成しました。基本はインストプログレッシブロックですが、ファンク、フュージョンのような要素も入ってます。とにかく歪んだギターが 好きな方、不気味な音楽が好きな方、変拍子好きな方、アンビエントな音楽が好きな方、僕の渾身の3分間ソロを聴きたい方、等の症状の方におすすめです。盛 りだくさんな内容で1,500円とお求めやすいので気になる方は是非。


・Amplitube
PODの音質に嫌気がさしてきたのでPC上で使えるアンシミュソフトをオーディオインターフェースと共に購入しました。ロベンフォードやジョンス コの音を日々研究してます。アンプ、ギターのセッティング、弾き方等、音作りは永遠のテーマですね。引きこもり度上昇間違いなしな環境に一歩近づきまし た。


・セッション
相変わらず高槻のセッションには顔を出してますが、今回名古屋のギタリスト小川翔くんと一緒にプレイできたのはとても刺激になりました。好みやバックグラウンドが似てて使用機材まで似てました(笑)
それにしても名古屋のblack系若手ミュージシャン皆うまい人ばっかり!関西のレベルも底上げするべく頑張ります。

高槻ジャズストリートでジャズミュージシャンと共演したり、周りのミュージシャンのジャズ界進出等に影響されてジャズのセッションにもちょくちょく顔を出そうかなと計画中です。一緒に行ってくれる人募集です。


・ライブ
5月は上記のセッション含め沢山刺激をもらえるライブが多かった気がします。怒涛のジャズスト~茨木音楽祭の3日間(前の日記参照)。
5/15の高槻バードのPLUS EDGEサポート、尼崎quiet stormでの連チャンライブは疲れたけどとても充実した一日でした。PLUS EDGEではリーダーのベース濱ちゃんオリジナルのインストを演奏、クラブジャズぽいのからゴリゴリのファンクまで。濱ちゃんのMC面白かったなぁ。

quiet stormではボーカルの菅波ひろみさんと初共演。歌もさることながら出してるオーラがとても心地良かった。Not Yetでお世話になっているボーカルしじまさんやりっちゃんのステージも終始楽しかったなぁ。

ちなみに明日5/28はさんきょうだいでライブです。ポップスその他をガットギターでガッと弾きます。ガッと…。


・飲み会
十三でミュージシャン3人で飲み会しました。セッションやライブ後に飲むことは多々ありますが、楽器持たずに普通にお店行ってミュージシャンと飲む機会は意外と少なかったなのでなんか新鮮でした。楽しすぎて終電逃してお泊りコースも大学生以来しばらく無かった気がします。


なんだかんだと過ぎた5月でしたがこうして振り返ると色々楽しかったんだなぁと実感。来月も頑張ります。
2011.05.27 Friday 18:03 comments(0)
気が付けば

もう4月!3月はマメに更新すると言いつつ結局4月になってしまった・・・。1ヵ月早く嘘ついてしまいました。

ということで今月こそは!・・・このタイミングで言っても信じてもらえないですが(^_^;)


箇条書きスタイルで3月を振り返ります。


・ライブ
出来立てのライブハウスでライブしたり、姫路のレストランで演奏したり、下鴨神社でライブしたり、バンドメンバーのお別れライブで夜を明かしたりと何かと色々な心境や環境の中でのライブが多かった気がします。最近は歌物はアコースティック、インストはバンドでの形態でライブする事が多いと今更気づく。歌物バンドもやりたいよー。

・iPhone
遅ればせながら買いました。ミュージシャンで集まると一人だけ普通の携帯という状況から脱却すべく乗り換えました。まだまだ操作に慣れてなくて四苦八苦してますがそれも楽しみつつ使っております。
実用的な部分でも便利になり、暇つぶしの道具としても最高です。
しょーもないゲームとかに意外と嵌ったりしてます。
ベテランの方おすすめアプリ教えてください。m(_*_)m


・譜面
最近musescoreというフリーの譜面作成ソフトを使って譜面書いてます。手書きも嫌いではないのですがレッスン用の譜面や移調の修正等で二度手間になると大変なので導入してみました。
こちらもまだ不慣れで時間がかかりますが、綺麗な見易い譜面が出来た時の嬉しさをモチベーションに頑張って練習してます。


・確定申告
今年はやよいの青色申告とe-taxを導入し65万円控除の青色申告が出来ました。
こちらも何も分からない所からネットで調べつつ、還付金までたどり着きました。
勘定項目や操作方法等忘れないように出来るだけ毎月入力しようと思います。
大人のお小遣い帳だと思えば・・・。


冒頭にも書きましたが4月もライブやら何やらありますので毎日とは言いませんが頑張って更新します!とりあえずライブ情報更新します・・・。

2011.04.01 Friday 16:15 comments(0)