RSS | ATOM | SEARCH

ギターの弦のお話。

最近エレキギターの弦で"Cleartone"という弦があるという噂を耳にしたので買ってみました。

ここ5年くらいはエリクサーというコーティング弦を使い続けてましたが、たまには変えてみようと思い変えてみることに。

Cleartoneも同じくコーティング弦でどちらも普通の弦に比べて寿命が長いのが売りなのですが、商品のレビューなんかで見るとエリクサーに比べて"音が良い"との評判。

実際ライブで使ってみた感想としては、劇的に音が変わった感じはしませんでしたが、音質はエリクサーに比べて弦がしっかり振動してる感じ。普通の 弦のような感覚で弾ける(エリクサーはしばらく弾いてるととコーティングが剥がれてくる)のでエリクサー特有の悩みは解消されているのかも。

寿命に関してはまだ張り替えて間もないので分かりませんがレビューによるとエリクサー程長寿命ではないそうな。


写真右はガットギター用の弦。Hannabach(ハナバッハ)。

ガットギターはギター自体買って日が浅いので弦に関しての知識はほぼ皆無。なのでとりあえず他のギタリストの方に最初におすすめされた弦を買ってみました。

ガットギター弾きの方々、おすすめの弦があれば是非教えてください。
2011.04.22 Friday 19:06 comments(0)
Comment