RSS | ATOM | SEARCH
6月

 すっかり暑くなって梅雨があっという間な気がしてる今日この頃。今日は休みのためエアコンの利いた自宅でサボった分の更新をここで纏めて発表して見たいと思います。


・iphone
使いこなせるようになってきたというレベルを超えて生活になくてはならない存在になってます。今年の初めに思い切って高めのシステム手帳買ったのにiphoneのアプリ”Tapcal”が便利すぎてそちらに移行してしまいました。googleカレンダーと同期させる事でバックアップも問題なし。忘れ物の多い僕にはありがたい。
レッスンや譜面起こしのための音源再生に便利なのが”mimiCopy”。
若干値段が高めのアプリですがピッチ、テンポコントロールが個別にできてかゆいところに手が届き非常に便利。

使い始めた頃に入れまくった無駄アプリ等はすっかりお蔵入り。


・facebook
なんとなく始めてみました。mixi離れやら映画の影響やらで利用者が増えたのか、意外とやってる人が多くて驚きました。とりあえず登録してるだけという感じですが…。とりあえずtwitterと連携させようとするも上手くいかず手を拱いてるところでストップしてます。


・セッション
普段行ってるセッション(ファンク、ブルース、ソウル系)とは別に今月に入って4つくらいジャズのセッションに行ってきました。それぞれ行った感想としては。

布施クロスロード…
ホストなし。お店のマスターがドラマー(なんと現PMS講師で講師歴30年近いとか)。人数は基本的に少なめ、全体の音量も小さめ。時間帯が20〜22時と短めでした。常連さんが多いそうな。

西宮北口コーナーポケット…
学生がホスト?僕が行ったときは満員御礼でした。大学生を中心に知り合いのプロやめちゃ上手な人もちらほら。全体的にみんな演奏が上手でした。

天満じゃず家…
ホストあり。(ギター、ベース、ドラム)ギターの塩本彰さんという人が全体の司会進行をする。僕の行った日はワークショップ(15〜21時)でしたが基本的にはホストの仕切りでセッションが進行してたまにワンポイントアドバイスみたいなモノが入ったり入らなかったり。編成も常にバンド編成でなく、実力をみつつドラムレスやギターと歌だけでやったり。ギターの人がホストというのが珍しく観てるだけでも結構色々と勉強になりました。

難波845…
上記のじゃず家で塩本さんがここでもホストをやると聞き遊びに行くことに。時系列的にはコーナーポケットと同じ日に845(ハシゴ)する形で深夜に845に遊びに行きました。セッションの流れはじゃず家と似たような感じでした。ボーカルが3人程来ていて歌ものとインストが半々くらいの感じでした。塩本さんとボーカルのデュオもいくつかありましたが即興なのにリハはいってたんちゃうかと思うくらい完成度が高くて脱帽でした。


・エフェクター
Line6のマルチエフェクターを買ってしばらく何もいらないだろうと思っていましたが買ってしまいました。Hermida Audioのzendriveという歪みエフェクター。
ロベンフォードが使っている事で有名らしくyoutubeで色んな動画見てても確かにそんな音してるなぁと思い始めたのが最後、店売りはおろかオークションでも中々出まわっておらず安いものを探し求めて結局ebay(海外のネットオークション)で購入を決意。円高のおかげで中古ですが安く買えてニンマリ。


・ライブ
6月もなんだかんだとライブがありましたが今月はすっかりスケジュール更新するタイミングを逃して結果サボってしまいました…7月はちゃんと更新します。(汗)
代わりでもなんでも無いですが今月のライブレポートは後ほど纏めて更新しようかと思います。

2011.06.27 Monday 17:51 comments(0)
Comment