RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.01.16 Friday -
6月のライブレポート

 宣言通り6月のライブを振り返ってみたいと思います。


6/5奥本めぐみ&宮本憲duo@JKcafe
めぐみさんがジャズボーカルクイーンコンテストで凖グランプリをとって割と間もなくのライブ。ジャズスタンダードを多く取り入れて演奏。しかしながらめぐみさんの知ってるスタンダード→僕が知らない、僕の知ってるスタンダード→めぐみさんが知らない。共通で知ってる曲は数曲ぐらいじゃないのかという疑惑は前述のコーナーポケットのセッションで明らかになる。色んな意味でジャズギタリストへの道はまだまだ遠いと実感する。


6/10宮本ゆーり@武庫之荘サントレーノ
5月末か6月頭あたりに急遽声がかかり行くことに。お店は昔ながらの喫茶店のような佇まい。カレーがとても美味しかった。ジャズスタンダードからディスコナンバーまで幅広く演奏。お店はもうすぐ閉めてしまうらしく僕は最初で最後のライブになってしまう。ゆーりさんの演奏スタイルが完成するまでの経緯を帰りの車で聞く。


6/17宮本憲&浅尾啓司duo@blue eyes
実はギター二人でインストは意外とやっていなかったりする。スペインを原キーで演奏するのが久しぶり過ぎて(めぐみさんduoでいつも違うキーで演奏するので)直前まで演奏するかどうかためらったけど結局演奏する。事故らなくてホッとする。テンポの早い曲はちゃんと覚えよう。


6/21Not Yet@RAG
2年ぶりくらいにWind Jammerと対バン。Wind Jammerはバンドらしさに磨きがかかって良い感じのライブ。WJポーズ覚える。RAGは他のライブハウスで演奏する時とは違う独特の緊張感のようなものを感じる。前半は緊張しつつも後半はリラックスして演奏。インストの聴かせ方にも色々な手法があるなぁと考える。打ち上げで珍しくビール×3。頭痛くなる。


6/24宮本憲&中谷公亮@どん底ハウス
ライブハウスから急遽オファーがあるもバンド編成が不可なのでとりあえずノープランのまま後輩ギタリスト中谷くんに声をかける。エレキ2本、エフェクター満載でブルースやらファンクやら演奏。アコースティックよりも自由度が高いことに気がつく。これはこれで楽しい。お客さんにも楽しんでもらえたようでまたエレキduoはやろうと決心。


こうして振り返ると今月は色んな編成でのduoが多かったなぁ。来月もいろんな編成でライブします。
2011.06.29 Wednesday 03:16 comments(0)
スポンサーサイト

2015.01.16 Friday 03:16 -
Comment