RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.01.16 Friday -
懐かしの

駄菓子を買ってみた。


寺町の電気街の中にぽつんとある『船はし屋』という駄菓子さん。

懐かしい匂いにひかれて立ち寄ってみた。

「こんなんあったなぁ」と思いながら商品を漁りつつ厳選したラインナップはこちら。


・モロッコヨーグル(こんな名前だったのか)・・・20円
・オリオン ミニコーラ・・・30円
・明光 青りんご餅(こんな名ry)・・・30円
・懐かしき少年の日の思い出・・・priceless



遠足の度に地元のスーパーの一角にある駄菓子屋さんに買いにいったもんだと思いつつ食べる。


・・・こんな味やったっけ?

思い出補正を感じつつも懐かしさに浸ったひと時でした。
2010.03.23 Tuesday 16:43 comments(0)
ジェノベーゼ

なるものを作ってみた。

バジル+松の実+オリーブオイルその他もろもろをフードプロセッサでペースト状にしてパスタと和えるだけ。結構簡単に作れました。

パスタは他にもトマトソースやカルボナーラを自分で作るんですが、今回は今までの自作パスタの中でも会心の出来。美味かった〜。


自分で美味いと思えるものを作れると幸せですな。



写真は今日作ったジェノベーゼ。ジャガイモ入り。
2010.03.18 Thursday 12:55 comments(0)
休日

今日は丸一日休みでした。


忙しい中の休日は寝て過ごすことが多い僕ですが今日は料理したり、本読んだり、譜面書いたり、ギター練習したりとそこそこ充実した休日を送りました。(全部家でできることばかり・・・)


一人暮らしし始めてからというもの料理に関しては味はともかく能率はよくなった気がする。作りつつ片付けるのが基本ですな。レシピなしで作れる料理も増えたし。


本は一年ほど前までは漫画以外殆ど読まんかったのですが、小説にはまってから暇をみつけてちょくちょく読むように。ミステリー、ホラー、SF等読んでます。伊坂幸太郎がお気に入りです。最近よく映画化されてますな。


そろそろ暖かくなってきたので今度休みがある時はあんまり家にこもらず少しは外にでることにしよう。



2010.03.14 Sunday 01:21 comments(0)
練習

 ここ最近ギターを練習する時間が増えた。

ここ2、3ヶ月はライブも少なく空いてる時間も増えたので基本的な練習したり、ジャズスタンダード覚えなおしたり。初見(五線譜)も専門学校卒業してからあんまりちゃんとやってなかったなぁ。苦手だ・・・。

来たるライブに備えて基礎体力作りしてます。

まぁ何がいいたいのかと言うと・・・。




ライブがしたいのです。





この人はどれぐらい練習してるんだろうか・・・。2:55くらいからがちょっと楽しい。

2010.03.12 Friday 22:23 comments(0)
師匠

 と勝手に思わせていただいてるギタリストの一人、西野やすしさんのライブを見に行きました。

初めて西野さんを見たのは大学生の頃、大学のサークルの先輩が『プロと学生がセッションするライブ』という企画を立ち上げそのライブを見に行った時。

当時の僕は完全に度肝を抜かれました。演奏のクオリティは言うまでも無く、音やグルーブがとにかく凄い。カッティングでソロやってる人なんて初めて見たし・・・。

それから大学を辞めてAN MUSIC SCHOOLに入学し先生としての西野さんに再び出会う。


教わったのはアンサンブル(バンド形態での授業)。ライブしている時の雰囲気からは想像できないような丁寧かつ分かりやい指導で、今でも教わったことは自分が演奏する時に生かされています。

ギターは直接教わらなかったが、ある意味一番影響を受けたような気がします。


話は戻りますが、そのライブ後にセッションがあるとの事だったのでギターを持っていき、はばかりながらも参加させて頂きました。

いつか同じ舞台の上で共演したいなぁ。
2010.03.09 Tuesday 00:08 comments(0)
昨日は

not yetのリハ→レッスン→セッションと盛りだくさんでした。


not yetのリハは3/24のライブに向けて新曲のアレンジを考えておりました。果たして間に合うのか。こうご期待!


その後樟葉でレッスン。この時期は就職や進学で生徒さんが入れ替わる時期で例によって進学の都合で辞めてしまう生徒さんが・・・。(ノ_・、)グスン

レッスンから帰ってきて今度は四条大宮のふらっとほーむというお店にセッションに入って参りました。
ブルース、ファンク系のセッションはよく行くのですが、ジャズセッションは初めて。緊張したー。

お店のマスター(Pf)と斉藤敬司郎くん(Wb。以前バンドで一緒だった時期があったのにもかかわらず途中までお互い全く気がつかず・・・)とお客さんで来られていた方(Gt。僕と同じ先生に習っていたそうな)と昔習っていたスタンダードを思い出しつつ演奏しました。

始めは緊張と雰囲気にのまれていっぱいいっぱいでしたが途中からは楽しく演奏できてちょっと安心。
気楽にジャズセッションにも参加できるようこれを機にジャズも勉強し直そう。



これぐらい余裕で演奏できたらいいなぁ。
2010.03.06 Saturday 18:32 comments(2)
What on do!

 昨日は和音堂でライブでした。オープニングアクトとして講師仲間でもあるPiiNUTSのギター浅尾君とデュオでも演奏しました。歌うのって緊張するなぁ・・・。ボーカリストはすごいね。

その後は平野翔子率いるアコースティックトリオ”さんきょうだい”。
翔子ちゃんオリジナルを交えて洋楽、邦楽ポップスを演奏。

伴奏が一人だと自由度が高くて楽しいと最近少し思えるようになってきたかも。

ブログは写真があった方が良いとライブ後に日記を書きつつ気がついた。次から写真撮ろう。うん。



デュオでこの曲やりました。この人ら自由すぎる。
2010.03.04 Thursday 22:15 comments(0)
3月のライブ

3月のライブ情報です。見やすくするために工夫してるんですが右のフリースペースのは非常に見づらいですね・・・。



□3/3(水)さんきょうだい(Pops)
ひな祭り歌姫ライブ

Place:
和音堂
http://www.waondo.com/
京都市中京区河原町三条下ル東側一筋目東入ルすぐ

Access:
阪急京都線河原町・京阪三条・京都市営地下鉄市役所前から
それぞれ徒歩10分以内

Tel:075-213-2188

open/start:19:00/19:30
Charge:¥1,000

Member:
Vo.平野翔子
Gt.宮本憲
Per.西井啓介

With:

PiiNUTS

O.A:
宮本憲&浅尾啓司

----------------------------------------
□3/24(水)Not Yet(Fusion)

HOWLIN' BAR
http://www.howlinbar.com/index.html
大阪市西淀川区柏里2-1-19石川ビル2F

Access:JR塚本駅西口から左へ徒歩35秒

Tel:06-4808-2212

open19:00 start20:00
Charge:¥1,000

Member:
Ba.長谷川晃
Gt.宮本憲
Key.濱田卓也
Dr.前島文子

with:
キャバレー田中

----------------------------------------
2010.03.03 Wednesday 12:47 comments(2)
ブログ始めました。

 ずっと前からブログやろうと思いながら作ってませんでしたが、重い腰をあげようやく作成に踏み切った次第です。(^_^;)

まだ使い方もよく分かっていませんが少しずつ慣れて行こう。

不意に見つけた方はリンクしてやってください。m(_*_)m
2010.03.03 Wednesday 12:17 comments(0)