RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.01.16 Friday -

ギターの弦のお話。

最近エレキギターの弦で"Cleartone"という弦があるという噂を耳にしたので買ってみました。

ここ5年くらいはエリクサーというコーティング弦を使い続けてましたが、たまには変えてみようと思い変えてみることに。

Cleartoneも同じくコーティング弦でどちらも普通の弦に比べて寿命が長いのが売りなのですが、商品のレビューなんかで見るとエリクサーに比べて"音が良い"との評判。

実際ライブで使ってみた感想としては、劇的に音が変わった感じはしませんでしたが、音質はエリクサーに比べて弦がしっかり振動してる感じ。普通の 弦のような感覚で弾ける(エリクサーはしばらく弾いてるととコーティングが剥がれてくる)のでエリクサー特有の悩みは解消されているのかも。

寿命に関してはまだ張り替えて間もないので分かりませんがレビューによるとエリクサー程長寿命ではないそうな。


写真右はガットギター用の弦。Hannabach(ハナバッハ)。

ガットギターはギター自体買って日が浅いので弦に関しての知識はほぼ皆無。なのでとりあえず他のギタリストの方に最初におすすめされた弦を買ってみました。

ガットギター弾きの方々、おすすめの弦があれば是非教えてください。
2011.04.22 Friday 19:06 comments(0)
4/8さんきょうだい@和音堂

 このところ月1ペースでやってます。

このユニットは"よし、バンドやろう"という感じのスタートではなかったので、いつから始まったのかはっきり記憶にないのですがかれこれ2年くらいマイペースな感じで続いてます。

基本的にカバーか翔子ちゃんのオリジナルしか演奏してこなかったのですが今回ライブ中のMCで"そろそろこのユニットでのオリジナルを作ろう"という話になったのでいつお披露目になるか分かりませんがオリジナルを作ります!・・・多分。

演奏はいつも演奏する曲を減らして新しい曲を入れたり久しぶりの曲をひっぱってきたりと新年度に合わせたセットリストでした。
2011.04.11 Monday 03:09 comments(0)
4月のlive情報

中々暖かくならない今日この頃。夏より冬の方が好きですがこれだけ寒いの長引くとさすがに飽きてきました。早く暖かくなって欲しいなぁ。

という訳で4月のスケジュールです。


■ライブ情報(4月)■--------------------------

※日時、出演者、チャージ等は予告なしに変更になる場合がありますので
 ご注意下さい

----------------------------------------
□4/8(金)さんきょうだい(Pops)
Place:
和音堂
http://www.waondo.com/
京都市中京区河原町三条下ル東側一筋目東入ルすぐ

Access:
阪急京都線河原町・京阪三条・京都市営地下鉄市役所前から
それぞれ徒歩10分以内

Tel:075-213-2188

open/start:19:00/19:30
Charge: ¥1,000(1drink別)

Member:
Vo.平野翔子
AG.宮本憲
Per.西井啓介

With:
megu
Beg

----------------------------------------
□4/10(日)理英&宮本憲(Pops)

Place:
room335
京都府京都市中京区先斗町歌舞練場前南側 先斗町日高ビル3F

Access:
京阪三条駅から徒歩約5分

Tel:075-211-7713

詳細未定

Member:
Vo.理英
Gt.宮本憲

with
Vo.甚四郎
Key.濱田卓也

----------------------------------------
□4/15(金)Not Yet(Fusion)

Place:
AKKUN'S
http://akkuns.com/
京都府京都市中京区手洗水町646-2烏丸第3スタービルB1

Access:
阪急京都線烏丸駅徒歩3分
地下鉄烏丸線四条駅徒歩3分

Tel:075-252-0510

詳細未定
Charge:チップ制

Member:
Ba.長谷川晃
Gt.宮本憲
Key.濱田卓也
Dr.前島文子

----------------------------------------
□4/16(土)K21(Pops)

Place:
Blue Eyes
http://www.wm-diners.com/blueeyes.html
京都府京都市中京区錦小路烏丸西入占出山町320小島ビル2階

Access:
阪急京都線烏丸駅徒歩2分
地下鉄烏丸線四条駅徒歩2分

Tel:075-213-2188

open/start:18:00/19:00
Charge: ¥1,200(1drink別)

Member:
Vo&AG.K21
AG.宮本憲

with:
forget me not[blue]
The Beatbabys
SWALLOW
----------------------------------------



2011.04.04 Monday 01:53 comments(0)
結婚式

 4/2に友人の結婚式に行ってきました。

初めてその友人と出会ったのは3年程前、高槻の関西jazzfunk session。


盛り上げ上手の彼はセッションでベースを弾きながら歌っている姿が印象的で、周りの人に気配りのできる誰からも愛される人気者。

セッション以外でも一緒に演奏する事もあり、また音楽以外の面でも色々とお世話になることもあり、次第に親しくなっていきました。

リハーサルの帰りの車の中で初めて結婚を決めたことを聞いたときは正直、突然で意外だなぁと思いましたが、結婚式とパーティを見て結婚の決意が揺ぎ無いものだと確信しました。

それぐらい彼らしい素敵な式とパーティーでした。


あめでとう!末永くお幸せに。
2011.04.04 Monday 01:38 comments(0)
気が付けば

もう4月!3月はマメに更新すると言いつつ結局4月になってしまった・・・。1ヵ月早く嘘ついてしまいました。

ということで今月こそは!・・・このタイミングで言っても信じてもらえないですが(^_^;)


箇条書きスタイルで3月を振り返ります。


・ライブ
出来立てのライブハウスでライブしたり、姫路のレストランで演奏したり、下鴨神社でライブしたり、バンドメンバーのお別れライブで夜を明かしたりと何かと色々な心境や環境の中でのライブが多かった気がします。最近は歌物はアコースティック、インストはバンドでの形態でライブする事が多いと今更気づく。歌物バンドもやりたいよー。

・iPhone
遅ればせながら買いました。ミュージシャンで集まると一人だけ普通の携帯という状況から脱却すべく乗り換えました。まだまだ操作に慣れてなくて四苦八苦してますがそれも楽しみつつ使っております。
実用的な部分でも便利になり、暇つぶしの道具としても最高です。
しょーもないゲームとかに意外と嵌ったりしてます。
ベテランの方おすすめアプリ教えてください。m(_*_)m


・譜面
最近musescoreというフリーの譜面作成ソフトを使って譜面書いてます。手書きも嫌いではないのですがレッスン用の譜面や移調の修正等で二度手間になると大変なので導入してみました。
こちらもまだ不慣れで時間がかかりますが、綺麗な見易い譜面が出来た時の嬉しさをモチベーションに頑張って練習してます。


・確定申告
今年はやよいの青色申告とe-taxを導入し65万円控除の青色申告が出来ました。
こちらも何も分からない所からネットで調べつつ、還付金までたどり着きました。
勘定項目や操作方法等忘れないように出来るだけ毎月入力しようと思います。
大人のお小遣い帳だと思えば・・・。


冒頭にも書きましたが4月もライブやら何やらありますので毎日とは言いませんが頑張って更新します!とりあえずライブ情報更新します・・・。

2011.04.01 Friday 16:15 comments(0)