RSS | ATOM | SEARCH
紅葉

 お休みの日に嵐山方面へ紅葉を見に行きました。

京都は紅葉の観光名所が多いので土日はどこも観光客でいっぱいになるので平日をねらって行ってきました。

JR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅から徒歩15分程歩いたところにある常寂光寺というお寺。

境内の木々も綺麗でしたが地面に紅葉した葉がいっぱい落ちて赤い絨毯のようになっていてこれまた綺麗でした。

夕方前に行ったのであっというまに暗くなってしまって長い時間堪能はできませんでしたが、インドア気味な僕にとってはこれくらいで丁度良いのかもしれません(笑)

帰り道でも民家やお店等にちょっとした紅葉した木があって街全体が趣き深くなっていました。


携帯で苦労しながら撮ったベストショット。
2010.11.29 Monday 13:50 comments(0)
サバゲー

 先日生まれて初めて"サバイバルゲーム"というものに参加してきました。

ミュージシャン仲間や先輩等計18人が東大阪に集結し、室内のサバゲー用レンタルスペースで夜中にエアーガンで撃ち合いをするという大変珍しい光景が繰り広げらておりました。

エアーガン自体は小学校の頃から友達や友達のお兄ちゃんが持っていて目にしたことはありましたが、電動で連射できるタイプやガスで撃った後の反動がリアルになっているもの等色々あって興味をそそられました。うひ。


今回はレンタルで連射のきくタイプの電動マシンガンを使って戦いました。

全員迷彩や黒い服で目立たない格好してきてるにも関らず一人赤ジャージ着てウロウロしてたら撃たれる事数回・・・。本物の戦場だったら命がいくつあっても足りません。

しかしエアーガンとはいえ物陰に隠れて相手を狙ったり、決死の飛び込みで相手を撃ちに行ったりするのはスリリングで病み付きになりそうでした。うひひ。

相手を撃つのは中々楽しいですが撃たれるとやはりBB弾とはいえ痛いです。至近距離で撃たれたりすると悶絶します。まぁそれも楽しみのうちの一つですが。うひひhh。

小さい時からあまり野蛮な遊びはしない方でしたが男が生まれ持った闘争本能が少し目覚めた瞬間でした。


戦場へ行く前の様子。机に散らばった武器が妙にリアルです。
2010.10.18 Monday 01:22 comments(0)
録音→ライブ→セッション

 昨日(20日)は中々盛りだくさんな日でした。

昼から夕方にかけて心斎橋のスタジオにて前回も書いた谷川孝一くんのレコーディング。今回はアコースティックギターの録音でした。



自分の分の録音が終わった時点でギターを持って北堀江にあるclub vijonのライブハウスへ。
サウンドチェックを済ませてご飯食べてまた先程のスタジオへ。

スタジオからライブハウスの距離は対して遠くないのですがギター担いで歩き回る&暑さで体力の消耗が激しかったです・・・。


スタジオに戻ってからは谷川くんの歌とギターの録音のディレクション、ミックスの立会い。前回のバンドのレコーディングの分も合わせて2曲分が完成しました。


完成の余韻に浸る暇も無くスタジオを後にvijonに戻ってライブ。今回も平野翔子ちゃんとデュオでした。(かなり直前に決まったので告知しませんでした。すいません・・・汗)



ライブ後は高槻BIRDへ。 関西jazzfunk sessionというセッションで7/20で4周年を迎えたそうです。
各方面からプロアマ問わず強力なミュージシャンが集結するこのセッション、4周年だけあって沢山のミュージシャンで賑わっていました。それまでの疲れも吹っ飛ぶくらい盛り上がってました。これからも色んなミュージシャンを巻き込んで発展していって欲しいですね。


連続で日記書いて疲れた・・・。そろそろ寝ます。おやすみなさい。
2010.07.22 Thursday 01:48 comments(0)
スポーツ観戦

 最近音楽ネタが多かったので全然関係ない日記を。

巷ではサッカーの話題で持ちきりといった感じでしょうか。

普段は全くスポーツに関心のない僕もにわかファンになって少し観戦しました。

パラグアイ戦の延長戦からPKはハラハラしながら見ましたね。
ベスト4が目標だったようですが十分健闘したと思いました。


テレビでサッカーの後にテニスの試合もやっててこれもちょくちょく見てます。

最近(数年前らしいですが)はボールが入ったか入ってないかをコンピュータで分析できるらしく

『チャレンジ』という制度があるのだとか。

選手が審判の下した判定に対して異議を申し立て、コンピュータでもう一度解析して判定が誤りだった場合は審判の判定が覆るというシステムらしい。

最初からコンピュータで判定すれば良いと思うのですが、審判の存在意義を考えての配慮なのでしょうか。

そういえば野球も試合中にピッチャーの投球フォームとか解析してる画面映してた気がする。

一度生でスポーツ観戦行ってみたいなぁ。ビール片手に応援したら楽しそうだ。




今晩のおかず。もちろん自作。ビールがうまい。
2010.07.03 Saturday 01:16 comments(0)
メガネ

 メガネを買いました。


コンタクトにしてから3年くらい経ちました。それまで使っていたメガネは度が合わなくなってきていたので有事の際の事を考えて新しくメガネを購入することにしました。

前のメガネはレンズを圧縮(超近眼のため普通のレンズにすると超分厚くなる)するのにお金がかかり2万円近くかかったのが今回は全部込みで6千円。メガネの将来が心配になるくらい安く済みました。

最近は出かける時は必ずコンタクトでしたがもしかしたらメガネ姿で登場するかもしれません。



※イメージ画像です。本人ではありません。
2010.06.08 Tuesday 23:15 comments(0)

 ここ2〜3年の間ずっと同じ鞄を使い続けてたのですが今日はタイミング良く欲しい感じの鞄に偶然にも出会ったので衝動買いしてしまいました。

今まで使ってたのはporterのウエストバッグ(多分一番よく見かける形の)。

サイズの割りに沢山収納できて使い易かったので重宝してたのですが数ヶ月前にジッパーの持つところが崩壊。鞄を閉める時に少しだけ間を残して開けるときにその間に指を突っ込んで開けるというなんとも使いにくい状態に・・・。

このままではいかんと思いつつも中々好みの鞄が見つからずそのまま使い続けていた矢先に僥倖が。



烏丸御池付近で外食した帰りにふと新風館に吸い込まれるように入る。

どこの店も殆ど閉店しかけの状態の中にぽつんと空いてる出店を発見。

ええ感じの鞄が置いてるのを見て足を止める。

値段も5000円くらい(この辺で買う気になりかけている)

ここでお店のおじさん登場。勧められるがままに背負ってみる。

購入。


この間5分くらい。悩み出すと1時間くらいかかっても買わんときもあるのですが、こういうこともあるんですな。明日から早速つかってみよう。
2010.04.25 Sunday 00:19 comments(0)

 ようやく暖かくなって春らしくなってまいりました。


今日は二条城に桜を見に行ってきました。色んな種類の桜が植えてあり色も白っぽいのから濃いピンクの桜まであって見ごたえありました。

桜の開花状況は満開とまではいきませんでしたがそこそこ咲いていて良い感じでした。


暗くなってから行ったのでライトアップされていましたが城内は結構暗くて思うように写真が撮れず。
デジカメ買おうかな・・・。


携帯の機能を生かしてなんとか撮れたワンショット。
2010.04.06 Tuesday 23:15 comments(0)
諸々

更新頻度が若干低下してますが無事に生きております。

最近は新しく通い始めたジャズセッションの影響でバップをはじめテーマややこしい系の曲を練習中。コンファメーションとか循環とか。ギターで弾く時は運指をうまく考えんと弾けんので頭の体操にも良いような気がする。

料理も最近は自炊中心で節約&健康な食生活を送っている・・・はず。
パスタのソースをできるだけ自分で作るのが最近のマイブーム。おいしくできたらまた写真でも載せよう。

twitterもちょくちょくつぶやいてます。手軽にいろんな人と会話できるのが良いですね。知ってる方も知らない方も是非フォローして下さい。

そろそろライブ情報更新せな・・・。近いうちに必ずやります!



この曲を練習してるんですが世の中にはこんな器用な人もいるんですな。
2010.04.03 Saturday 00:43 comments(0)
懐かしの

駄菓子を買ってみた。


寺町の電気街の中にぽつんとある『船はし屋』という駄菓子さん。

懐かしい匂いにひかれて立ち寄ってみた。

「こんなんあったなぁ」と思いながら商品を漁りつつ厳選したラインナップはこちら。


・モロッコヨーグル(こんな名前だったのか)・・・20円
・オリオン ミニコーラ・・・30円
・明光 青りんご餅(こんな名ry)・・・30円
・懐かしき少年の日の思い出・・・priceless



遠足の度に地元のスーパーの一角にある駄菓子屋さんに買いにいったもんだと思いつつ食べる。


・・・こんな味やったっけ?

思い出補正を感じつつも懐かしさに浸ったひと時でした。
2010.03.23 Tuesday 16:43 comments(0)
ジェノベーゼ

なるものを作ってみた。

バジル+松の実+オリーブオイルその他もろもろをフードプロセッサでペースト状にしてパスタと和えるだけ。結構簡単に作れました。

パスタは他にもトマトソースやカルボナーラを自分で作るんですが、今回は今までの自作パスタの中でも会心の出来。美味かった〜。


自分で美味いと思えるものを作れると幸せですな。



写真は今日作ったジェノベーゼ。ジャガイモ入り。
2010.03.18 Thursday 12:55 comments(0)